絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっとずつね

先週の夕方、父がたけのこを3本いただいて帰ってきた。たけのこばかりは次の日まで置いておけん!と、夕飯食べてる間に下茹でして、ぬか湯に浸したまま翌朝まで。胃腸の具合で、数日はたけのこ自粛しようと思い、やってみたかった干したけのこにしてみた。元…

ワクチンドタバタ

父母のワクチン申し込みが8:30開始なので、ちょっと気合の入る今日の朝。私は仕事がお休みだったので、とりあえず責任者に指名された。電話は無理だろうと踏んで、WEB一本に絞って私はPC、父と母はそれぞれのタブレットをスタンバイ!何故か受験の合格発表の…

春をいただく

春ですね〜。 風が強いですね〜。 家にこもってるから関係ないですね〜。 最後に「〜」をつけると、春に浮かれたお馬鹿さん的な雰囲気が。 そんなに浮かれてませんが、一昨年知り合いにいただいた「ルナリア」に花が咲いて嬉しい限り。去年はこの鉢、青じそ…

ほっとする日

この数週間気になっていた、今年の個展のDMに使う絵が完成! この日が一年で一番ほっとする日。 ちょっと前に描いてみた模様を使って、どんな絵にしようかとずっと考えてたので、今日でリセットできる。どうにか完成したので本当に本当に嬉しい。 こんな時に…

初めての野菜

今のシーズン、私の大好物は菜の花だ。 特に小松菜の太く柔らかい茎に花がついたのがNo.1! いっくらでも食べられる。 最近は色んな菜の花が手に入るけど、さあこれは何の花でしょー? 昨日スーパーで発見し、人生で初めての(大げさか?)菜の花だったので、…