絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2019-01-01から1年間の記事一覧

毎年恒例

今年もあとちょっと。 〆縄飾り、キッチンの掃除、年賀状印刷、ここまで済んだから、残りはお正月用の料理…。 なるべく買って済ませようと思うけど、どうしても作りたいのは、①黒豆(シワシワで歯ごたえが少しあるもの)、②煮しめ、③紅白なます…この3つは絶対…

年末の仕事

今年は有給をとって早めに仕事をお休みにしたけど、家でやることが山盛り!結局は忙しい。 〆縄飾りを作り始めて14年。輪、海老、眼鏡等、色々な形のお飾りを作ってきたけど、ここ何年かは亀の形。地方によって形が決まってるみたいだけど、我が家のは亀に決…

今年も恒例のパネットーネ

クリスマス前にパネットーネを買うようになったのはいつからだったか? 最近クリスマスにはパネットーネを食べている。我が家が若干イタリアかぶれだからついつい買っちゃうってのもあるんだけど、クリスマス時期に何度かイタリア旅行してるから、懐かしくて…

今年の歌い納め

今日は今年の歌い納め。 府中市の教会でミニコンサートさせていただきました。 今年の12月は超忙しかった〜。どうにか今日まで風邪をひかずに乗り切って、本当に良かった。来年はいよいよ20周年記念のコンサートなので、年明けから猛スパートですな。 クリス…

眺め良好

昨日は出張で一番大変な日。午後の仕事の前に九州大学の展望台からぐるっと周りを眺めて気合いを入れる? 古墳に囲まれて、向こうには博多湾!仕事前にいい気分になり、もう終わった気分になった。いかんいかん。 午後の仕事がバタバタと終わり、金曜の午前…

九州は美味しい

今日は昼から明日明後日のイベントの準備と打ち合わせをして、夜は懇親会。博多天神のお店で名物をいただきました。 まずはお刺身盛り合わせ 焼きネギと明太子だし巻き、伊都の野菜の唐揚げもいいつまみ。 そして、東京では「サバ」はそんなに得意ではないけ…

出張の朝

今日から2泊3日で九州出張。朝5時過ぎに家を出て羽田で小さなパンをモソモソと食べた。搭乗ロ前のベンチに座っていると、前にいたサラリーマン2人も朝食タイム。2人とも「カツサンド」だった。出張前の気合入れか? 重荷出張の私はぼんやりしたパンだったが…

りんごの季節

冬になると朝に必ずりんごを食べる。 同じサンふじでも産地によって結構味に違いがあるような気がするけど、だいぶ前から山形のりんごを買っている。他の県のりんごも本当に美味しいけど、自分で買うのは山形産にしている。去年からは山形出身の知人から直接…

トヨトミが好き

太閤様ではございません。 とうとう今年もこれが活躍する季節がやってきた! アルファベットの上に点が4つ打ってあるのもちょっといい。 冬の朝はー4〜5℃になる日も結構あるから、エアコンだけでは無理なので小さくても結構パワーがあるこれが大活躍。もっと…

秋の食卓は

今日は夕方から超特急でお惣菜を作った。この間まできゅうりやトマトが毎日食卓に並んでたのに、今日は最後の粘りを見せたピーマンと秋の王様の茄子ががかろうじて存在感をアピール。 メインは久々の炊き込みご飯。知人からもらった「剥いてある銀杏の冷凍」…

Beaujolais解禁の日

普段は超安ワインを飲んでいる。 今日はボージョレの解禁日。そんなにこだわりがあるわけじゃないけど、20年以上前の解禁日にリヨンのお宅でランチをご馳走になったことがある。街中にボージョレ解禁のポスターが貼ってあって、料理上手のお母さんが作ったト…

コンビニチーズケーキ

甘いものを食べる方じゃないけどチーズケーキは結構好き。まあ好きと言っても誕生日以外にしょっちゅうケーキ屋さんでケーキを買うような素敵な生活はしてない。 ローソンで「バスチー」が発売された時には「手軽でいいねえ〜」と思って発売日に買ってみた。…

何の日?

今日たまたま私の誕生日、11/5についての記事が載ってたので読んでびっくり!11/5は「縁結びの日」らしい。これは由緒正しい島根の何とか協会が制定したものらしいが、“良いご縁”で色々な人に親切にしていただいてるので、ある意味バッチリな感じである。 他…

誕生日ケーキ

先週誕生日だったんだけど、その日は都内で仕事だったから、久々の母の手料理を堪能した。さあどれでしょう。 まさかのフルーツ盛り合わせです! 今日は歌の練習。メンバー誕生日恒例のケーキタイムの美味しそうなケーキの数々。みんな超迷いまくってたけど…

根っこばかりだった

今日は市内の産業まつり。市役所前の広場に色々な出店がでるが、一番のお目当ては市内の農家の野菜販売!会場には必ず野菜の宝船が2台展示され、二日目の夕方に宝分けがある。 大迫力の宝船! JAのブースでお昼用の焼芋を、新潟からの出店で大好物のシイタケ…

国立駅

生まれも育ちも国立で…という私だが、25年くらい前に今の市に引っ越したから、もうこちらの方が長くなった。 引っ越した後、2006年に国立駅の駅舎が解体されて、中央線の他の駅と同じような見かけになったと思ったら、その後もずーっと工事。週2日は仕事で国…

年中行事

これは何でしょう?西洋梨のような… これ! 3年前からご近所さんが自宅で収穫したハヤトウリを持ってきてくれる。ゴーヤのシーズンが終わる頃から霜が降りるまでらしい。今回いただいたのは大きいものが6つで1.5キロ! 塩もみとか炒め物とか、色々調理法はあ…

今年も柿を干す

今週のお題「秋の空気」 昨日の夜、岡山の親戚が送ってくれた干し柿用の西条柿が届きました。 今日は朝から仕込み! まずヘタの余分な部分をむしって、 皮を剥く。愛用の皮剥き包丁がとても良い。 そして焼酎で消毒してベランダに設置。 これからしばらく雨…

縄文⁉︎

ずっと前から姪が犬を飼いたがってたけど、姉が首を縦に振らず。しかし最近少しずつ軟化し、ついに「保護犬なら」というところまで来た。とりあえず姪の粘り勝ちだ。まあ確かに小さい頃からうちで飼っていた犬は姉が近所で拾ってきた犬だったし、猫は私が拾…

避難してみた 2

今年2回目の避難。昨日の朝から今日の早朝までほぼ丸一日市民センターで過ごした。 市民センター 前回の教訓を生かし、母は小さく丸めたお昼寝マット、私のポータブルダウンコートを枕がわりに持参。夜中からは結構寝てた。やはり前回の経験は無駄じゃなかっ…

中世写本は美しい

今日は東京駅からすぐの丸善ギャラリーに行き、慶應大学所蔵の中世写本の展示を見てきました。 本当に美しいお宝てんこもり 展示の見学後に羊皮紙についての講演を聴き(相当面白かった)、その後は羊皮紙に羽ペンで文字を書くというワークショップ。中世と同…

牛〜っとつまった谷中のコンビーフ

先日コンサートを聴きに谷中に行き、せっかくだから何か美味しいものを買ってこよう!と、すぐ近くのお肉屋さん「千駄木腰塚」で名物のコンビーフを買ってきた。小さいパウンドケーキ位の量でそんなに安くはないので「えい!」と買ったけど、実際食べてみる…

2年ぶりのイクラちゃん

確か去年は鮭の不漁で鮭も生筋子も猛烈に高かった気がする。今年はどうなんだかわからないけど、とりあえず生の筋子が手の届く値だったから、バラして醤油漬けに。 1日経つとタレを吸っていい感じになった。そしてこれ! 自宅で醤油漬けにするとたっぷりのせ…

今日はパリに!

残念ながらパリに行ったわけではありません。 今日は急に降って沸いた仕事の有給休暇を利用してレクリエーション。まず10時から有楽町で映画鑑賞。観たのはこれ! アニメーションなんだけど、多分パリの風景は結構実写で、両方を違和感なく組み合わせてある…

金継ぎ

10年近く前に、金継ぎ体験(2時間×4回コース?)に行き、基本を習った。 その後家で「ひび」や「欠け」のある食器を金継ぎしたが、ここ数年あまり食器が欠けなかったからすっかりご無沙汰。今日は、少し前から気になっていたほんのちょっと欠けた食器を久々に…

避難してみた

昨日は午前中、台風に備えて外にある植木鉢などを移動して、午後から母の仕事に同行し、家に帰ってバタバタと夕飯。「暴風になる」とニュースでやってて、市役所から「不安な人は市民センターに避難して下さい」と何度も放送してたので、夕飯後に急遽避難し…

どちらもそれぞれ主張する

今日は朝から蝉の声。 そりゃあ夏を諦めるのはまだ早いんだろうよ。 さて夜は… 秋の虫は、もう秋だと思いたいらしい。 秋の虫に1票!

今年も秋は突然やって来る

毎年秋は突然やって来る。 最近朝晩涼しいから窓を開けて夕飯食べてたら…あらまあなんと秋の虫の声が響き渡ってるではありませんか!蝉から秋の虫に変わると、おお秋が来た!という気分になる。 母は秋の虫の声が嫌いらしく、「蝉はそれぞれの声が独立して聞…

エキゾチックな夕飯

今日は九段下に行く予定があったので、帰りに高田馬場と新大久保でアジア食材を買ってきた。新大久保には結構頻繁に買い出しに行くけど、高田馬場は初めて。目当ての食材はこれ! 写真撮り忘れたのでネットにでてたのをコピー パッケージを見てもわからない…

まだまだ夏真っ盛り

最近はオールシーズン、白菜もさやえんどうもピーマンもナスも売ってるけど、10年位前から、なるべく旬の野菜しか買わないことにしている。体の調子を整えるためにはそれが一番!母は冬に「きゅうりが食べたい!」と言うが、基本却下。 JAの直売所や近所の無…