絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスですが…

私の勤務は来週の火曜日を残すのみ。しばらく前から我が家?はすでにお正月に向けて全力投球! 今年も知人が稲藁を届けてくれてから、しめ縄飾りのことが私の頭の中の半分以上を占め、初めて鶴を藁で作ることに。10年近く前にPC検索で亀の作り方を調べて、こ…

我が家で育ったもの

年末もだいぶ来ましたねー。 数年前に地植えにしたレモンがやっと一個だけ実をつけ、全ての栄養を独り占めにして大きくなり、ついに収穫の時を迎えました! 9月にはこんな状態だったので、黄色くなるまで3か月。 なんてったって一個だけだから、「ジャーっと…

プラスマイナス?

最近一番ハマってるドライフルーツ、デーツの新しい品種を入手しました。 イランのマザファティ種 ちょっと前に検索してたら「ちょっと珍しい生っぽいデーツ」って書いてあったから食べてみたかったやつ。 じっくり見たら、味より気になるパッケージ表記。 “…

ささっと漬けた

先日、はてなブログでフォローしてる人が白菜の切り漬けの記事を書いていた。 私は数年前まで、冬になると大きなプラスチックの樽に大きな白菜を4−5個まとめて漬物にしていたんだけど、ここんとこちょっとご無沙汰。たくさん漬けても、気温が高いとあっとい…

最近買った素晴らしきもの

私が小さい頃から我が家ではホットプレートは絶対必要な調理家電だった。大喰らいの兄と姉がいたので、一度に餃子を100個近く作って焼いた。ソース焼きそばやお好み焼きもホットプレート定番メニューだったなあ…。 なーんてすっかり思い出の調理家電になって…

年末に向けて着々と

今年もあっという間に師走です。 毎年一枚参加させていただいてる展覧会が12日に搬入だけど、その作品も額装に出し、タイトルカードも準備完了して若干ホッとしたところで… 来ました! おっと、これじゃないよ。 同じシルエットのこっち! 毎年恒例、、、知…