絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

避難してみた 2

今年2回目の避難。昨日の朝から今日の早朝までほぼ丸一日市民センターで過ごした。

f:id:askas:20191013083920j:plain

市民センター


前回の教訓を生かし、母は小さく丸めたお昼寝マット、私のポータブルダウンコートを枕がわりに持参。夜中からは結構寝てた。やはり前回の経験は無駄じゃなかったな!今回は市役所からしょっちゅう避難場所の紹介がアナウンスされたので、本当にたくさんの人が避難してた。

昨日の昼は朝急いで作った太巻、夕飯には持参したカニパンとフィッシュソーセージと野菜ジュース。いつも「カニパンてパッサパサで美味しくないよね〜」と声を大にして発言する母が「パンが美味しい」と言った。そうだろう、そうだろう。

夜の12時位から結構帰宅する人がいて、私たちが出てきた5時過ぎには半分以下に。残ってるのはまだ子供が熟睡してる家族だった。

f:id:askas:20191013084013j:plain

外に出たら金木犀の香りが


家に帰っていつもの朝食をありがたくいただき、庭を点検。家の外柵に張り付いていたオオカマキリともろに目があった。どこで夜を明かしたのか?

いろんなところで被害が出ているようだけど、早く水が引いて、皆さん無事に救助されますように。