絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

今日はパリに!

残念ながらパリに行ったわけではありません。

今日は急に降って沸いた仕事の有給休暇を利用してレクリエーション。まず10時から有楽町で映画鑑賞。観たのはこれ!

f:id:askas:20190917180246j:plain

 アニメーションなんだけど、多分パリの風景は結構実写で、両方を違和感なく組み合わせてある。有名な芸術家や発明家がどんどん登場し、それだけでテンションアップ。ロートレックが描いたムーランルージュがそのまま動く動く!!!本当に楽しくて、パリに行きたくなった。

 

お昼前に映画が終わったので、買い物がてら沖縄のアンテナショップで沖縄そばを食べた。本当は素敵なランチするべきだったか・・・。

f:id:askas:20190917181012j:plain

沖縄のヨモギともずくが美味しい!

お昼ご飯の後はまた素敵な世界へ。

てくてく歩き、東京駅近くの三菱一号館美術館に初めて行ってみた。

f:id:askas:20190917181528j:plain

ビルの手前の素敵な建物

ここで開催されていた「マリアノ・フォルチュニ織りなすデザイン展」へ。ちょうど今日観た映画の時代に活躍した人です。内容は絵、衣装、写真等々。

f:id:askas:20190917182107j:plain
f:id:askas:20190917182045j:plain


とても美しく、これまた堪能。展示室を巡っていると、ビルの谷間のオアシスが見える。

f:id:askas:20190917182254j:plain

パリのベルエポックの時代に思いを馳せ、夕飯用に素敵なパンを購入して、今日はフランスワインで乾杯しよう!

f:id:askas:20190917194147j:plain

赤ワインに最高