絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

根っこばかりだった

今日は市内の産業まつり。市役所前の広場に色々な出店がでるが、一番のお目当ては市内の農家の野菜販売!会場には必ず野菜の宝船が2台展示され、二日目の夕方に宝分けがある。

f:id:askas:20191103194738j:plain

大迫力の宝船!

JAのブースでお昼用の焼芋を、新潟からの出店で大好物のシイタケを、そして最後に野菜を買って帰った。野菜は大人気なので、開始1時間位ですでに在庫わずか。残っていた中から買ったのはごぼう・ショウガ・サツマイモ。気づいたら全部根っこばかり。ごぼうをリュックに入れて自転車こいでたら、背後にごぼうがそそり立ち、剣豪?のような勇ましい雰囲気に。前から歩いて来たおばちゃん達が少し笑ってた。

f:id:askas:20191103194743j:plain

生産者のおじさんが今年のごぼうは相当出来が良いと言っていたので、夕飯にどうしても食べたくなった。朝から今日の夕飯は洋食で、と決めてたから、ごぼうをどうにか洋風に調理してワインのつまみに。さっと茹でたごぼうをマヨ、ブラックペッパー、チーズ、醤油をトッピングして焼いてみたけど、とりたてごぼうは柔らかくて美味しかった。根菜の季節到来だ!

f:id:askas:20191103194732j:plain