絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

年末の仕事

今年は有給をとって早めに仕事をお休みにしたけど、家でやることが山盛り!結局は忙しい。

〆縄飾りを作り始めて14年。輪、海老、眼鏡等、色々な形のお飾りを作ってきたけど、ここ何年かは亀の形。地方によって形が決まってるみたいだけど、我が家のは亀に決定した。亀形のお飾りは小さい亀の藁細工を作る動画を見て作り始めたんだけど、正月用だから輪の部分は三本でしめる〆縄仕様。大きいものになると亀というより恐竜になってる気もする。風邪も引かなかったし、少し時間をやりくりできたから、今年は小さいのから大きいのまで10個作って、いただいた藁を使いきった。

f:id:askas:20191226200850j:plain

お飾り(大)

今日は午前中におでんを仕込み、その後障子の張り替えとお飾り(大)の仕上げ。午後はおでんとお飾りを親戚に届けて、姉の家に寄り、最後にお飾り用の稲藁をくださるお宅にお飾りをお届け。
家に帰って夕飯におでんを食べて、ほっと一息。晩酌最高。いっぱい作っておいたから、明日の昼はおでんでしのげるな。夜まで行けるか?

明日は年賀状をどうにかせねば…。台所の掃除もしないと…。

毎年こうして年が暮れて行く。