絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

今年も恒例のパネットーネ

クリスマス前にパネットーネを買うようになったのはいつからだったか?

f:id:askas:20191225210045j:plain
f:id:askas:20191225210102j:plain


最近クリスマスにはパネットーネを食べている。我が家が若干イタリアかぶれだからついつい買っちゃうってのもあるんだけど、クリスマス時期に何度かイタリア旅行してるから、懐かしくて買っちゃうんだな〜。

最初に食べたのは、クリスマスから新年にかけて行った歌の演奏旅行。まだ日本では全く見かけなかったから、みんな「朝からこんなの食べられて嬉しい!」と大喜び。しかし!「日本から来た子供たちにこの季節限定のお菓子を食べてもらいたい」という温かい心遣いによる、連日のパネットーネ。さすがに3日目位からはちょっと辛い…が、いただくたびに満面の笑みで感謝した。

その後、クリスマス前に家族でローマへ行ったときには、宿泊したB &Bの朝食に毎日パネットーネがあって、懐かしかった。これももう10年以上前だなあ。

パネットーネは旅行の記憶と直結してるから、食べるたびに思い出す。何日かは美味しいけど、1週間朝晩食べ続けるのはやっぱ辛いよなぁ〜。