絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

今年も秋は突然やって来る

毎年秋は突然やって来る。

最近朝晩涼しいから窓を開けて夕飯食べてたら…あらまあなんと秋の虫の声が響き渡ってるではありませんか!蝉から秋の虫に変わると、おお秋が来た!という気分になる。

母は秋の虫の声が嫌いらしく、「蝉はそれぞれの声が独立して聞こえるけど、秋の虫はかなり統一感があって、何匹で声を合わせてるんだかわからないから、なんか嫌だ」と訳の分からないコメント。合唱団で教える事と正反対だけど〜。ストレスか?

去年もこのお題で書いたなあと思って調べたら9/9だった。今年の方がちょっと早いけど、明日からまた暑くなるらしいから、また蝉が残暑を主張して来るのかが気になっている。

f:id:askas:20190828215252j:plain

何匹いるのやら〜