絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

エキゾチックな夕飯

今日は九段下に行く予定があったので、帰りに高田馬場と新大久保でアジア食材を買ってきた。新大久保には結構頻繁に買い出しに行くけど、高田馬場は初めて。目当ての食材はこれ!

f:id:askas:20190824212659j:plain

写真撮り忘れたのでネットにでてたのをコピー

パッケージを見てもわからないでしょう?。

これはミャンマー料理の「ラペットゥ」を作るミックスで、恐ろしく入りづらいビル8Fのミャンマー食材屋さんで購入した。中身は、お茶っ葉を発酵させて油漬けにしたもの+フライドビーンズ+干し海老。今日はこれを使って、千切りキャベツとトマトをこのミックスと混ぜてレモンで味を整えるラペットゥサラダを作った。食べたことないけど、これは絶対好きなやつだとピンときたのでチャレンジ。完成したサラダがこれ↓

f:id:askas:20190824214009j:plain

初、ラペットゥサラダ

今までにない新しい味だったけど、カリカリの豆としなっとしたキャベツとの組み合わせがクセになる味。ツマミにも最高だ!

新大久保ではカレーに使うスパイスを買って、鶏胸肉を使ったさっぱりシンプルなチキンカレーを作った。ご飯はバスマティライスを炊いてカレーとの相性バッチリ。胃にこたえないように、チリパウダーはほとんど使わないお子様仕様だけど、味は結構満足の出来。

f:id:askas:20190824214428j:plain

スパイス効果で最近イマイチ調子が悪い胃腸がちょっと整ったような気がする。食べた事ないメニューを作ってみること結構多いけど、美味しければいいよねぇ〜。両親はやらないけど、私はカレーを手で食べたのでなんとなく右手の指3本が黄色い…。それもまたちょっと楽しい。