絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

金継ぎ

10年近く前に、金継ぎ体験(2時間×4回コース?)に行き、基本を習った。

その後家で「ひび」や「欠け」のある食器を金継ぎしたが、ここ数年あまり食器が欠けなかったからすっかりご無沙汰。今日は、少し前から気になっていたほんのちょっと欠けた食器を久々に金継ぎしてみた。

1個は母が使ってる緑の小鉢。もう一個は骨董屋さんで買った染付の小鉢?で、蕎麦猪口なんかにも使っているもの。両方とも縁にちょっとした欠けあり。

習った通りに砥の粉を使って欠けた部分を埋めようかとも思ったけど、何となく今回は簡単に済ませたかったので、エポキシ系のパテを使って埋めた後に漆と金粉で仕上げた。3日間そっとしておいて、最後に真綿で磨いて終了だ。かなり臭うけどやっぱりこういう作業は楽しいね!

f:id:askas:20190915215558j:plain