絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

毎年恒例

今年もあとちょっと。

〆縄飾り、キッチンの掃除、年賀状印刷、ここまで済んだから、残りはお正月用の料理…。

なるべく買って済ませようと思うけど、どうしても作りたいのは、①黒豆(シワシワで歯ごたえが少しあるもの)、②煮しめ、③紅白なます…この3つは絶対外せない。今年は加えて「栗きんとん」「数の子」「巻きスルメ」を。それからお正月用に「和風鶏ハム」と「茹で豚」を仕込む予定。おっと「巻きスルメ」だけは母の役目だった。

今日は朝イチに急に思い立ち、家の前にある地主さんのお宅の金柑を脚立に登って収穫。今年はまだまだ青かったから、上の方の色付いたものだけ少量とらせてもらって、午後から蜜煮を作った。下の写真左側に写ってる木の枝は金柑の種出し用に落ちてた枝を削って作った自作の道具。確か前にもブログでこの枝の素晴らしさを書いたような気がする。

f:id:askas:20191229212915j:plain

f:id:askas:20191229212948j:plain

種がこーんなに!

そして完成。

f:id:askas:20191229213723j:plain

明日は朝イチでのし餅やおせち材料の買い物に行き、色んな仕込みを開始。夜には餅を切る。

年末はおじいさん、おばあさん、おばさん、1人3役こなしてる気がする。独身なんだけどね…。