絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

秋の食卓は

f:id:askas:20191125201319j:plain

今日は夕方から超特急でお惣菜を作った。この間まできゅうりやトマトが毎日食卓に並んでたのに、今日は最後の粘りを見せたピーマンと秋の王様の茄子ががかろうじて存在感をアピール。

メインは久々の炊き込みご飯。知人からもらった「剥いてある銀杏の冷凍」を使って何か秋っぽいものを作りたいと思っていたら、近所のスーパーで新巻鮭のアラを売っていたので「これだ!」と購入。グリルで焼いた新巻鮭をご飯に乗せて少しだけ味をつけて炊き、蒸らす時に銀杏投入。骨付きのアラからいい味が出て、いい秋の〆ご飯になった。

明日からぐっと冷えて、もう冬が来るみたい。秋は美味しいものばかりで「食欲の秋」なーんて言ってるけど、とにかく時期が短すぎる!

f:id:askas:20191125201326j:plain