絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

変わってびっくり!

今週のお題「変わった」

朝起きて、窓の外を見ると、、、

すっかり春の雰囲気で、早朝から鳥の鳴き声がすごい!目をつぶると高原リゾートにいるようです。

 

そうそう、今年度から都内への通勤が1日増えて週3日に変わりました。

車だと帰りが遅くなるので、週1−2日は電車にしようと思い、いつも停めていた駅前の駐車場を見たら、、、¥600→¥900に変わってて大ショック。我が家はどこの駅も遠く、駅までは車なのでこれは痛いです。少し離れたところに停めようか…と考えましたが、そうだ!途中で乗り換えが必要になるけど、うちから1番近い駅を使えばいいんじゃない?と思って調べました。この駅は西武線の末端の方で、なんと単線!途中で乗り換えればいつも乗ってた電車に乗り継げるのです。そしてそして、駅まで徒歩3分の駐車場は驚異の¥400(24th)。当然このルートに変更です。

さあ、久々の電車通勤の帰り道。最後の単線への乗り継ぎもスムーズでいい感じ…と思ったら、あれ?終点の駅が違う!これは違う電車に乗ってしまった!

年度早々の失敗かと思いきや、駅名が変わってました。コロナ前は「西武遊園地」という名前だったのに現在の駅名は「多摩湖」。浮つき感ゼロの全然違う駅名です。いつ変わったんだろうと調べたら、もう2年前。でも42年前は「多摩湖」という駅名だったらしいです。そして、今回が4度目の駅名変更らしい。これまたビックリ。今回は西武遊園地のリニューアルでメインエントランスが違う場所になって、新しいメインエントランスに1番近い駅が「西武ゆうえんち」駅になったらしい。ひらがなにしたって紛らわしい!「多摩湖」駅よ、この駅名を死守せよ!!!

 

ということで変化いっぱいの4月がスタート。個展のDMも完成して、絵の制作ももうひと頑張りです!