絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

前夜祭開始!

毎年自分の誕生日を盛大に祝っています。

今日は職場の人が、スリランカ料理屋さんのテイクアウトで「ランプライス」を買ってきてくれました。

これはスリランカのお弁当のようなものらしく、ごはんと数種類のおかずをバナナの葉っぱで包んだもの。前に話題になった時に私が前のめりだったのを覚えていてくれて、誕生日が近いから夕飯用に〜と…嬉しいことです!

初めてのランプライスはどんな感じでしょう?、バナナの葉に四角く包まれたものをドキドキしながらオープン!

おお、ずっしりぎっしりボリュームたっぷり!

これを葉っぱに包んだままレンジで温めて…

おかずを周りに寄せたら異国情緒溢れるこのお姿。7種類のおかずはそれぞれ違うスパイシーな味付け。辛すぎると胃にくるけど、これは大丈夫。パンフレットに従い、右手でお米とおかずを混ぜながらいただきました。本当に美味しかった〜。また食べた〜い。

さあ、色々なことに感謝しつつ、今年も誕生日ウィークに突入です!