絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

前夜祭

今日は朝から車に絵を積み込み、江東区の病院展示の搬入に行ってきました。

往復4時間の運転で結構疲れましたが、ほっと一息。

今日は誕生日前夜祭なので、昨日兄から届いた飛騨の新米を炊いて和食にしてみました。このお米は粒が大きくて甘い!メインのおかずはお刺身で、ご飯がすすみます。その前に、、、お酒もすすみます!

夏に熊本の友達からもらった「ご汁の素」を使って初めてのご汁を作ってみましたが、、、これが絶品!友達の家のレシピにならい、具はお揚げで小葱をちらしシンプルな汁だけど、トロッとコクが出て本当に美味しかったー!

父も母も美味しいお米と美味しい汁物に大満足。いただきもので充電満タン。幸せな前夜祭でした。

さあ、明日のメニューはどうしよう!!!