絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

先週末今週末

私にとっての週末は金曜日に始まります。先週末は金土で宇都宮に一泊してきました。熊本から飛行機で到着した友人と14時に東京駅で待ち合わせて、新幹線であっという間!今年は共通の友人の三回忌なので、ずっと気になっていたお墓参り旅でした。

レンタカーで(友人運転で楽ちん)お墓参りと、亡くなった友人の家に1時間ほどお邪魔して、夜は2017年に3人で会ったときの思い出を振り返るためのメニュー「餃子」と「バーでのカクテル」。餃子はとりあえず焼・蒸・揚を全部味見。グラスビールで献杯!

ニンニク臭をさせながらバーに行くのはちょっとだけ躊躇しましたが、前回3人で行ったバーを調べてあったので向かってみると、、、閉店していました。ホントにガッカリ。宇都宮は餃子うりですが、実は「カクテルの町」でもアピールしているところです。ということで気分を切り替え、友人が調べていた「隠れ家バー」へ。ホントにここ曲がるの?という道を進んで辿りついたバーは扉を開けるのもドキドキ。間接照明で、大きな声では話せない、素敵な雰囲気のお店でした。入ったら私達だけだったので、リラックスしてジントニックをいただきました。帰る頃には続々とお客様が!

隠れ家は有名なようです。

 

そして昨日は念願のメキシコ展に行ってきました。素晴らしかった!!!

 

充分堪能しました。
このまま余韻を楽しんで帰ろうと思ったところ、、、やはり寄ってしまった考古学コーナーと「法隆寺宝物館」。土偶や埴輪を見た後、私の大好きな法隆寺の小さい仏像群を眺め、、、そして今回初めてここに伎楽面があることに気づきました!

おお、やはり素晴らしい!

メキシコの後で日本の凄さに改めて感動した金曜日でした。古いモノからはエネルギーをもらえます。

明日には梅雨明けかな?もうだいぶ前から蝉は鳴いてますが、これからは更に音量アップして暑さ以上の熱気を感じさせる事でしょう、、。覚悟が必要です。

さあ、気分も体もしっかり栄養蓄えて夏を元気に過ごせますように!!!