絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

秋の日に

火曜日に岡山の親戚から干し柿用の西条柿が届きました。

仕事から帰って、急いで夕飯を済ませてからひと仕事。母と手分けしてやったら案外早くすみました。暗闇に映えます!

長い間カビ予防のために焼酎をスプレーしていたけど、去年から「紐を付け終わった柿を熱湯にドボンして拭いてから干す」という方法を採用。これが結構良いようです。今年は干柿日和が続いてるので、順調に乾燥&しぼんでいってます。肌にも保湿が必要だと、身に染みる光景です…。

食欲の秋。先日夕飯のメニューを中華料理で統一し、腹八分目になったところで母、、、「今日は上海やきそば食べちゃう?」母は少食ですのでありえません。この手の間違いは日常茶飯事なので全く驚きません。「台湾カステラ」です。

さあ、秋を満喫しましょう!!!