絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

久々のお祝いday

ここのところ週末はひたすら絵を描いていましたが、今日は描かないと決めて久々にOFFの日!

姪が中学を卒業して4月から都立高校に通うので、今日は久々のお祝いディナーを開催しました。ということで、OFFとは言っても、午前中は材料の買い出しに行き、午後は料理です。

今日は肉フェス。牛肉たっぷりのボルシチをメインに、茹で豚とローストチキン、、、おお、なんと豪華な牛豚鳥のオールスター!

焼きネギとパプリカのマリネ、アスパラとフルーツも用意して、まずはシャンパンで乾杯!

あらら?写真を撮ったら取り皿ばかり多くて、手前にどどーんとパンの盛り合わせが…。実際はもっと見栄えがいいのですよ。

姪は中学3年間まるまるコロナ禍だったので色々大変だったと思うけど、それなりに楽しく過ごしたようで本当に良かった。最初の1年間は全く会えずに、zoomでお正月なんてこともあったなあ。こうしてみんなで集まって元気に食卓を囲めることに感謝せねば。

さあ、栄養もたっぷりとったし、明日からまた楽しく絵を描きましょう!!!