絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

あったかいもの

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

あっという間に週末ですね。

2週間ほど前にインフルエンザワクチンを接種して、来週末ぐらいから効き始めるかなあ、、、とぼんやり考えています。

風邪を引く時は喉からですが、それよりも圧倒的に多い不調は胃腸です!胃腸の場合はとにかく絶食。少し回復したら、柔らかくて白い消化の良い食べものから始めて通常の食事に戻るまでが長い長い。その間はもちろん休肝日なので悲しい悲しい😭。

胃腸の不調を回避すべく、8年程前からかかりつけ医で漢方を処方してもらっているので、不調の回数は圧倒的に少なくなりました。私にはとても合っているようです。

 

さあ、秋をほとんどすっ飛ばして冬が来るようです。やっぱり健康は食から。温かいものが恋しい季節、ということで、昨日の夕飯に作ったのはこれ!

その名も「栗ーむしちゅー」です。

乾燥しすぎで渋皮煮向きではなかった栗を剥いて冷凍してあったので、豆乳と野菜のシチューに入れてみました。栗が入っただけで、母のテンション爆上がりです。

今日のお昼はこれに少しカレー粉を入れて、お粥を入れて食べました。これまた美味。

来週は本当に冷えるみたいなので、体調に気をつけましょうね!!!