絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

とうとう来たか!

先週末の夜に、庭から突如秋の虫の声が聴こえてきました。それもソロではなく、小規模な合唱団くらいの雰囲気で!

毎年書いてますが、何故ある日突然なんでしょう?暗くなってから何度以下に下がったら鳴き始めると決めているのでしょうか?もしくは、ずっと鳴いてるけど、蝉がやる気をなくしたからやっと聴こえるようになったとか?

とにかく秋は確実に近づいています。

 

来たのは秋の虫だけではなくコロナです!

先週初めから母が熱を出し、月曜にかかりつけ医でコロナ&インフルの抗原検査をしてもらいましたが「陰性」で咽頭炎とのこと。そして、母の熱がだいぶ下がってきたなと安心した木曜の夜から父が発熱し、金曜の朝に自宅の検査キットでくっきり陽性!(ついでに再度やってみた母は陰性でした)。

ここからが大変!父は一階の寝室にいてもらうことにして、、母は2階リビングに布団を敷き、私は屋根裏の自室で寝ることにしました。私と母はリビングでの夕飯も一応距離をとってマスク生活開始。父の食事は基本私が配膳することに。

金曜の午前からは微熱と喉鼻に違和感を覚えていた私は、月曜日に母と行ったかかりつけ医で父の薬を処方してもらうのと一緒に抗原検査もしてもらいましたが結果「陰性」で、ちょっと安心。

しかし!金曜の夜に38度3分熱が出たので土曜日の早朝に調べたら、出ました「陽性」。使っては買い足しておいた調査キットがかなり役に立ちました。

またまたお昼にかかりつけ医に行き、薬を処方してもらいましたが、「絶対喉に来ない凄いやつ」と言って漢方の煎じ薬も処方に加えてもらいました。本当に助かります!!

こうなると更に面倒。私は一階の和室に移動して布団を敷き、水は洗面所のものを使い、父の食事を用意。どうしても2階のキッチンに行かないといけない時には除菌ティッシュ片手にマスクして、ノックしてからという不便な生活が続きました。

幸い日曜日午前には父も私も熱がり、なるべくそれぞれの部屋でゴロゴロしていましたが、月曜日に「夕飯までに少しはお腹を空かせる目的の誰にも迷惑をかけないレジャー」ということで、家の近くの湖の周りを車でドライブしました。

ちょっと時間が止まった感がある写真になりました。さすがレトロ推しの西武遊園地です。

ドライブなんて言いましたが特に目新しくもなく、あっという間に一周して30分ほどで家に帰りました。もちろんお腹が空くはずもありません。

 

今回のコロナ、父は熱の下がりかけからおっそろしく喉が痛かったようですが、私はそれもなく、1番心配していた声枯れなども大丈夫なようです。きっとこれは例の薬「凄いやつ」のお陰と思われます。感謝感謝!