絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

ゲンカツギ

私はかなり験を担ぐ方だと思います。

コロナからも回復し、コンサートを控えた数日前のこと。私が愛用しているスッカラ(韓国の匙)がなくなりました。韓国のアンティークを扱っている店で買ったもので、料理や盛り付け、お粥を食べる時などなど、本当に重宝していました。引き出しや調理道具入れ、棚や冷蔵庫の中!まで探したけど影も形もありません。母に聞いたら「洗った食器を入れるカゴを触った時にシンクと冷蔵庫との隙間に何か落ちた気がしたけど…」という有力な情報が!早速隙間を覗いて捜索を開始しましたが見当たりません。モヤモヤした気分で2日ほど過ごしましたが、とにかくあれがないと「不便」を通り越して「縁起が悪い」と感じられ、、、。昨日、唯一残る可能性を信じて、冷蔵庫後ろの大捜索を決行しました(大袈裟ですね)。

後ろを見るために手前の家具を移動させ覗いても、コードしか見えません。諦めずに細い棒を突っ込んで、たまったコードを下からユサユサと持ち上げて揺らすと何やら手応えが!

あらためてシンクと冷蔵庫の隙間を見ると、私のスッカラの柄が見えるではありませんか!!!棒の先に練りゴム状の物を引っ付けて、どうにか回収。これで気分良くコンサートに臨めます。懐に入れて歌いたいくらいです。

そして、スッカラを前に、無意識に口から出てしまったこの言葉、、、

「おかえりー」

誰もいなくてよかった。