絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

パネットーネ、今年は一切れ

f:id:askas:20181228210951j:plain

我が家ではクリスマスケーキは食べませんが、5〜6年前からクリスマス前後の朝にパネットーネを食べます。これは完全に私の趣味。

大学生の時、クリスマス〜1月初めに合唱団の演奏旅行でイタリアに行き、「パネットーネの季節だから食べて食べて」と現地の方々に毎日毎日大量にいただき、最終的にちょっと飽きちゃった思い出。年末にローマ旅行に行った時に泊まったB&B の朝食コーナーに毎日並んでいた記憶…。何となくイタリアのクリスマスの雰囲気を感じられるから、ついつい大きいのを一箱買っちゃって何日か楽しみます。

今年はコストコでイタリアのを安くゲットし、24日の朝に解禁。

 

f:id:askas:20181228211012j:plain

 ところが、この日の夕飯以降は腸の病気で2日間完全スポーツドリンク生活。昨日から液体のようなお粥を開始して、やっと今日からトロトロの離乳食のような、柔らかく白いものばかりの食事を始めたので、今年はこの写真の一切れしか食べられず…残念無念。

なんと今年はこのまま柔かーい食事ばかりで蕎麦も食べずに年を越し、おせちも蒲鉾と、お餅だけ入ったお雑煮ぐらいかなあ。おせちが好物なわけじゃあないけど、つまらないこと!食べられるようになったら蕎麦も黒豆も酢だこも食べてやる!