絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

新味噌解禁

春に山形県のこうじ味噌屋さんから買って、夏の間我が家の一階廊下でじっと熟成していた仕込味噌を、昨日解禁しました。

今年ずっと食べてた味噌は2年前のもので、冷蔵庫にも入れず同じ廊下に置いてあったので、おっそろしく濃い色に。だから、昨日は久々の山吹味噌です!これこれ!

f:id:askas:20181102121922j:plain

 

山形から届いた仕込味噌をホーロー容器に移してそのまま重石をすると、上に醤油みたいなたまりが出てカビもちょっと心配なので、私は最近酒粕で蓋をします。そのまま上にラップみたいなものをして重石も乗せずに夏を越すと、酒粕がたまりを吸ってこんな感じ。

f:id:askas:20181102122002j:plain

酒粕の層の下は!めくる時は結構緊張。

f:id:askas:20181102122111j:plain

やっぱり解禁日はシンプルに味噌汁でいただきましょ。最高です!!!

f:id:askas:20181102122222j:plain