絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

一区切りのトルコ料理

今日は初トルコ料理

 

この半年、一橋大学の仕事をお休みしている間、2つの大学で貴重書に関する仕事をさせてもらいました。昨日と今日で2つとも終わり、来週からまた一橋に戻ります。

昨日のお昼はワッフルランチ。今日は半年間一緒に仕事をした方と新宿のパムッカレというトルコ料理屋さんで夕飯を食べました。前菜盛り合わせは色々な味のペーストが6種類とライスロールキャベツ。ちょっとずつパンにのせてツマミに最高!どれも美味しかったけど、クミンが効いたひよこ豆のペーストとなす&ヨーグルトのペーストが好みだったかな。

f:id:askas:20180928204719j:plain

 

あんまりたくさんは食べられないと相談したら、店員さんオススメのメイン料理はトルコ餃子ヨーグルトソース。これもワインに合う胃腸にこたえない料理で大満足。忘れないうちにヨーグルトたっぷりのトルコ料理祭りを催す気満々です。

 

f:id:askas:20180928204924j:plain

店員さんもニコニコと親切で居心地が良く、トルコの白ワインを飲みながらゆっくり食べ続け話し続けて、とっても楽しい半期のシメでした。

いい方達と知り合えて、新しい仕事の楽しみも体験できた貴重な半年だった!

週末は少しゆっくりして、来週からまた頑張ろう!