絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

ビリヤニを作る

11月に国立市のお祭り「天下市」に出店していたインド料理屋さんで、夕飯用に「ビリヤニ」をテイクアウトしたら予想外の美味しさ。そこで先日インド食材屋さんでチキンビリヤニミックスとバスマティライスを買っておきました。ミックスの中はたっぷりのホールスパイスと辛い粉です。

ビリヤニを本格的に作るには米と具を別々にスタンバイして、最後に重ね炊きという手順。とりあえず箱に書いてあった英語の説明をいい加減に解釈して、お米3カップローリエを入れた塩水で固めに茹でて水切りしておき、具の方はチキンと玉ねぎとズッキーニを炒めた後でミックスと水を投入して煮ました。お米を茹でてみたら結構な量に増え、具と合わせたらもりもりの量になりビックリ!。お店のテイクアウトは生っぽいカルダモンンとクローブが入ってマイルドな味だったけど、ビリヤニミックスはクミン・ブラックペッパー・黒くて大きい不思議なスパイスが入っていて少し辛め。同じようにはいかなかったけど、目標だった「お米がムラに色付く仕上がり」にはなったので、ひとまず満足の出来です。味は美味しかったけど、見てくれは美しくないので、「ちょっとワイルドな見かけが、よりインドっぽいねぇ(インド料理を全然知らないのに)」…な〜んて言いながら父と母をその気にさせてみました。今度は自分でスパイスを配合して作ってみたいなあ。インドのお米は腹もちが悪い→消化が早くて胃にもたれない…と聞いたけど、確かにそうかもしれない、と確認できた初ビリヤニ挑戦でした。

f:id:askas:20181203061339j:plain