絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

きのこのこと

好きな食べ物は?、という話題になれば迷わず「きのこ」「海藻」「山菜」!

あまり栄養にならないものばかり。

きのこなら何でもOKですが、しっかりした椎茸・マッシュルーム・エリンギなどぶりっとした噛みごたえのものが特に好きです。そしてこれ!

 

f:id:askas:20181005075345j:plain

 

何と贅沢な!!松茸です!!!

長野に住んでいる知り合いの方が送ってくれました。売り場以外でこんなにたくさん手にとったのは生まれて初めて!2本だけ土鍋ご飯にして、あとは焼き松茸にしていただきました。こんなに食べられることはこの先ないと思われるので、心して食べました。

 

母は子供の頃、秋になると山に生えてる松茸を採ってきて七輪であぶってたっぷり食べたらしいけど、岡山でも今ではそんなに採れないみたい。自分で採るのは無理だけど、近所の緑地にも食べられるきのこが生えるらしく、何年か前にきのこに詳しいご近所さんがアカモミダケというきのこを採ってきてくれたことがあったなあ…。

 

考え始めると今日もきのこが食べたくなる。こんな感じで我が家の夕食には毎日のようにきのこが登場します。

f:id:askas:20181005081151j:plain

土鍋で炊くとおこげが美味しい!