絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

今年のお飾り

クリスマス前にお飾りを仕上げ、クリスマスイブに年賀状のデザインを決定し、今年は早めに準備が進んだ!と思ったら、25日から久々に腸の病気になりゴロゴロしています。やっぱり早めに済ませておいてよかった〜。

これが今年のお飾りです。

f:id:askas:20181226203051j:plain

 亀亀亀です。上段右のだけは子亀を背にのせてみました。

f:id:askas:20181226203444j:plain

一応しめ縄部分が重要!と思っているので、縄部分はきっちり3本で編んでます。

去年は鶴と亀を組み合わせたオリジナルデザイン?だったけど、飾った時の安定感に難があったので今年はシンプルに亀のみです。

これ以外に歌のメンバーに手のひらサイズの亀を作って最終練習で渡しました。

これです

f:id:askas:20181226205653j:plain

 さすがに小さいので縄部分は普通に2本でなっています。並べて置いたら妙に動きが感じられ、みんな左上の方に向かっています。

今年はおせちも手抜きで、ちょっと楽する予定。掃除はどうする…?