絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

山形のりんご

毎日欠かさずフルーツを食べる!な〜んていうステキな習慣はないけど、冬だけは毎朝りんごを食べます。去年までは近所のパン屋さんから山形のりんごを購入していたんだけど、「個人的なつながりでりんごを取り寄せてくれていた社員が辞めてしまったので、りんご取り寄せ終了」とのこと!色んな産地の色んな種類のりんごがあってそれぞれ美味しいけど、私は山形のサンふじが一番好きなので焦った〜(母は美味しければどこのでもいいよと言ったが…)。

そこで!仕事でお世話になった人の実家が山形だった事を思い出し、美味しいりんごのお取り寄せを相談。実家で贈答用にお願いしてるというりんご園を2軒紹介してもらいました。「〜さんから紹介していただいたんですが…」なんて電話するのは初めてだったからちょっと緊張したけど、2軒とも本当に親切で、なんといっても山形の言葉が最高!

頼んで1週間ほどでパリッパリの真っ赤なりんごが届きました。二ヶ所はちょっと場所が違うから、見た感じもちょっと違うけど、味は両方とも抜群に美味しい。紹介してもらって本当に良かった!!!

面白かったのは、一軒はファックスでお知らせしてもらった振込先が何ヶ所も間違っていて、もう一度訂正を送ってもらったのも間違っていた。もう一軒は食べ終わった頃に請求書が届くらしい。なんとまあ!

一生懸命に育てたりんご、毎朝ありがたく美味しくいただきます!

f:id:askas:20181208220153j:plain