絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

楽をしても手前味噌

だいぶ前から味噌は自家製です!

 

と書きたいとこですが、最近は自家熟成の味噌でございます。

初めの何回かは立川のこうじ屋さんで麹を買い大豆を茹でて作っていましたが、年々やることが多くなり断念。最近は山形のこうじ・味噌屋さんで、好みの麹の割合で作ってもらう「仕込み味噌」を注文してます。今年は注文するのが遅くなったので早めに仕上がる甘めの16割を注文して、届いたものをホーローの容器に詰め替えました。

f:id:askas:20180609115934j:plain

 

初めの頃はこのあと、上をぴっちり覆って重石をのせていましたが、最近のお気に入りはこれ!

 

f:id:askas:20180609120714j:plain

 

酒粕でフタをします。

これだと上に“たまり”もあまり出てこないし、出来上がる頃には味噌の旨みを吸った最高の酒粕が出来ます。この粕で魚を漬けたり、粕汁を作ると最高。

味噌は1階の廊下に置いてますが、一昨年の味噌もそこでず〜っと保管。夏場もそのままですが、色が濃くなっていくだけでカビもなし。今はこんな色です。

 

f:id:askas:20180609121556j:plain 

これから秋までこの味噌を食べて、11月の半ばあたりに新味噌解禁かなあ〜。

自分では容器の移し替えしかしてないけど、やっぱりうちの味噌が一番!