絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

旅行の준비하다(準備する)

来週末、久々に母との旅行を計画。3年以上海外旅行をしていないので、とりあえず今回はお隣の韓国へ。3泊だけど最初の日は夜に到着、4日目は早朝の飛行機なので、まるまる中2日という小旅行です。私は中学1年の演奏旅行以来の韓国だけど、忙しい演奏、移動の合間に、板門店・ソウルの市場に行った以外観光の記憶がほとんどない。

その時に歌った韓国語の歌は今だに結構覚えているのに、どうしたことだ?

覚えてる事といえば

①ホームステイのお宅で、朝からご飯、パン、焼き肉、野菜、卵等々を机いっぱいに並 べて大歓迎してくれた

②冷麺と参鶏湯を食べた

朝鮮人参ガムを食べた

④青唐辛子を食べて口から火が出た

⑤移動中のバスの中で一人一つ桃が配られた時、「桃を頬っぺたにあててこすると気持ちいい」と誰かが言ったので数人でやったら、しばらく猛烈にチクチクして困った

⑥移動のバスが古くて、坂道を登るときに超ノロノロ運転になったので皆でちょっと笑ったら運転手さんが不機嫌になった

こんなしょうもない事ばかり。

ただ韓国のKBSの合唱団の女の子達がみんなとてもパワフルだったという記憶はしっかり残ってます。お別れの時に号泣してたなあ。

 

ソウルだったら結構日本語が通じるらしいけど、ちょっと前から少し韓国語をインプット。とりあえずノロノロとハングルが読めるようにして、基本的な挨拶と旅行によく使う文をお勉強。昨日は、「私のお母さん・胃・悪い・辛い・食べられない・私も」などと単語を羅列して伝える戦術を練習してみた。

あと1週間ちょっとで少しは上達できるのか?頑張ろう。