絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

母による母のためのパン

我が家3人の朝ごはんは、それぞれ違う時間に別々のもの。

父…市販の厚切り食パン+ハムとジャム

母…ホームベーカリーで焼いたレーズン、くるみ、夏みかんピールのパン

私…オートミール+レーズン、アーモンド、ヨーグルト

母は自分のために8日おきにパンを焼きますが、中に入れるピールも手作り!

静岡在住の私の友人が、毎年庭になった「スルガエレガント」という夏みかんを送ってくれます。このみかん、中身も美味しく皮はピールに最適!今年は超贅沢に中身を絞ってピールを作るのに使ったという事で、色が綺麗に仕上がってます。かなりしっかり干して作り置きすると、一年間パンにたっぷり使える量ができます。

全て私に譲り?ほとんど料理をしない母ですが、ピールとパンだけは自分で全部やるので、私は全く絡んでません。でも、作ったものは全て母のお腹に入ります。

 

f:id:askas:20180607090600j:plain
f:id:askas:20180607090620j:plain
ピールは全部で3袋できたようです。出来上がったパンはこんな感じ!