絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

コシアブララブ

今日の朝、長野にいる妹さんから今宅急便で届いたばかり!という山菜「こしあぶら」をいただきました。

f:id:askas:20190507194005j:plain

なんて素敵な眺め!

こしあぶらはタラの芽とかウドとかと同じウコギ科の木の若芽らしい。

山菜は超好物なので、滅多にしない天ぷらを作りました。

風邪がスッキリ治らず、何だかんだ疲れ気味なので、「天ぷら以外は作らない!」と思ったのに、結局半分残ってた大根使わなきゃ…とか、何日か肉が続いてるから今日は魚か…とか、色々考えてしまってこんな事に。

f:id:askas:20190507194549j:plain

正統的な和惣菜の夕飯

手前の左の、小皿からはみ出てるのが今日一番の出来の「こしあぶらの天ぷら」です。「今まで食べた山菜の天ぷらの中で一番かも」と父が言ったけど、本当に美味しかった!

山菜って本当にスバラシイ!!!