絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

個展準備

個展まであと1週間ちょっと。今日は額屋さんで最後に頼んだ数点の作品を引き取ってきました。

作品重視で額はあまり存在感のないものを…という作家もいるけど、私はマットと額は作品の一部!というスタンスなので、額屋さんと相談しながら作品に合わせて念入りに選びます。個展を始めてからずっとお世話になってる額屋さんなので最近は、「ちょっとシルクロードの砂漠っぽい感じのマットで」とか「ヨーロッパの中世の町の壁画風に仕上げたい」とか、かなり感覚的な?イメージを伝えても、あれこれ考えてくれます。他の額屋さんは考えられない、最後の重要な仕上げです。

今日受け取った作品にタイトルを考えてたら、どうしてもマットを変更した方がいいような気がして、夕方になってもう一度マットを頼みに行きました。最後の最後まで額屋様様です。

これで今期の作品は打ち止め。あとはタイトルを最終決定するのみ。なんとなくまだ描けそうな気がしてるけど、これを来季につなげた〜い!

f:id:askas:20190511221047j:plain

今年は小さい作品も多く、30点超えかな