絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

「ペスになる」とは?

夕飯の時に、「ヤバイ!ペスになった!」と言うことがあるが、何のことか分からないでしょう?

私はとにかく海藻が大好き。わかめ、めかぶ、もずく、ぎばさ…ところてんも海藻の一味だな。そんな中、とにかく一番食べているのは海苔。仕事の日にはお昼ご飯用に色んな味の太巻きを必ず作るから丸々一枚食べるし、常にホーローの海苔専用の入れ物に海苔をカットして入れてある。

f:id:askas:20190530200631j:plain

常に冷蔵庫にスタンバイ!

お酒のつまみにカットした海苔をそのままムシャムシャ食べるのは最高だが、困っちゃうのは上アゴにペタッと張りついちゃうこと。これが「ペスになった」状態だ。

 

私が小学一年生の時に姉が犬を拾ってきて「ペス」という名をつけ、17年飼った。気が強いメスの雑種だったけど、可愛くない性格が好きだった。ドッグフードをやっていたが、それ以外に私達はペスに色んな食べ物を食べさせた。結構よくやったのがそうめん、レタス、海苔。そうめんは夏に上から吊るすと真上を向いて嬉しそうに食べた。レタスは本当にいい音をさせて食べてたなあ。そして海苔!

ペスに海苔をペロンと一切れ出すと、慌ててかぶりつき、もれなく上アゴに張り付く。指で剥がすわけにいかないから、口周辺を手で擦りまくる。普段は気が強くて偉そうなペスが、困ってシャカシャカ口元を擦るのを見たくてよくやったなあ。

 

ペスがいなくなってからもう20年以上経つけど、今も我が家では海苔が上アゴに張り付くたびに「ヤバイ、ペスになった!」と言って、何故か嬉しく懐かしい気分になる。