絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

誕生日おめでとう

今日は1983年に亡くなった祖母の誕生日。もう36年になる。

1905年生まれなので、生きてたら114歳!これでも今、日本最高齢じゃあないらしい。

岡山生まれで若い頃は大阪で小林古径のお宅で日本画を学び、その後は東京の日本橋高島屋で人事部にいたらしい。戦争で岡山に戻ったのが東京大空襲のちょっと前。タイミングがちょっとずれてたら私もいなかったな。亡くなるまで岡山と東京(我が家)を行き来しながら絵を描いていた。相当個性的なおばあちゃんだったので、今でもしょっちゅう話題になるし、誕生日と命日はちょっと気になる。

東京では当時のハイカラなもんにかぶれていたらしく、外国に相当な憧れがあったので、今日は仕事帰りに新宿小田急地下の「ブティック・トロワグロ」でパンを買って帰った。生きてたら小躍りして喜んだに違いない。

Happy birthday! 

と言いながら、3人で今日も乾杯!

f:id:askas:20190820203708j:plain

Happy birthday!