絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

三者三様

たまに作る韓国料理「チャプチェ」。もともとは野菜だけで作ってたものらしいけど、今では春雨の炒め物っていう感じ。我が家で作るときは必ず牛肉党の母からの激しいリクエストで作るから、牛肉+野菜+春雨、という組み合わせ。韓国の春雨はサツマイモデンプンで極太だから、物凄い食べ応え。超春雨好き(麺状のものは全て好き)の父は韓国料理に全然魅力を感じてないけど、この春雨の魅力には勝てないようだ。私は野菜さえあればOKだから、チャプチェはそれぞれが好きなものを中心によそってもバランスがとれる、うちに最適な料理だと思う。

結局好きなものばかり食べてると個人の栄養バランスは取れないので、色々作る羽目になるんだけどね…。

f:id:askas:20190806214747j:plain

ある日の夕飯