絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

失礼いたしました

職場で「マンゴスチン」をもらった。

ベトナムを専門にしている研究者の方が「ベトナムに行った時に探したけど無かったのに、地元商店街で見つけた」ということだった。

これは初の果物だ!

私がベトナムで買ってきたお皿で記念写真。

なんとも渋いお姿。

f:id:askas:20210630085348j:plain

調べてみたら、マンゴスチンは「果物の女王」と呼ばれ、ジューシーで上品な果肉が…と書いてある。美味しいものはヘタが枯れていなくて柔らかいものが良いとあったが、ヘタは枯れていて固いぞ!女王、ずいぶんご高齢であらせられる?

ドキドキしながら入刀。

パカッ

f:id:askas:20210630090517j:plain

とても上品でみずみずしく、美味な果肉でございました。

見た目で色々申ししましたが、大変失礼致しました。