絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

インドのお菓子

今日の夕飯はインド料理祭り。前に一度作ったインドのお米料理「ビリヤニ」を、前回より本格的に作ってみました。インド食材店で買ったビリヤニミックスの使用量を減らして、クローブ、カルダモン、クミン、シナモン、花のアロマ水等を適当に投入。今回はギーやタマリンドも買ってあったし、フライドオニオンも作って加えたから香りからして本格的な感じ。私は食べちゃいけないので、味見なしでドーンと鍋いっぱいのビリヤニを作ってしまうという大胆、超荒技!それでも概ね好評でした〜。一口も食べてないのでわからないけど、どうやら前回より美味しくできたようです。

そして今日の楽しみは…

f:id:askas:20190102201231j:plain

インドのお菓子2種類、上から「ソアン・パプディ」と「ガジャク」です。

両方とも甘〜く日本のお菓子にはない味で、特に上の方は(端っこをちょっとだけ舐めてみた)カルダモン風味でカシャカシャして口溶けが良く、何だかクセになる味のようです。ハイカロリーだからヤバイけど、みんな「もうちょっとだけ食べよう」とリピートしてました。あさっての腸の検査に備えて食べ物制限してるから、検査終了までぜーんぶお預け。終わってからの味見が楽しみです。

明日は3食、病院から支給されたレトルトメニューだけど、それはそれで興味津々。