絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

初めてのどんど焼き

今日は午後急に思い立って、車で小平へ。小平神明宮のどんど焼きで7日に外したお飾りを焼いてもらって、今年が良い年になるように祈願しました。うちの近くの神社ではこんな催しはなく、お飾りは次の年のお正月に神社に持って行って焼いてもらってたから、初体験です!

何も予習なしに行ったので、大きな焚き火にお飾りを投げ入れて帰ってくるつもりだったけど、神社にある幼稚園の園庭で神主さんが神事を執り行う、由緒正しいものでした。色々な神事の後に、神主さんが火打ち石で火を起こし、お飾りやしめ縄、門松などの山に火を移し、お焚き上げです。竹で組んだ櫓が火に包まれてしょっちゅうドーンと大きな音をたてます。

f:id:askas:20190113165922j:plain

火を入れる前

f:id:askas:20190113170003j:plain

徐々に火がまわり、

f:id:askas:20190113170059j:plain

火の勢いも音もすごい!

f:id:askas:20190113170203j:plain

一番上まで火が!

とにかく物凄い火のパワーで、本当にびっくり。火が落ち着いたら枝に付けたまゆ玉餅が配られて、この火で餅をあぶって食べると一年間健康に過ごせるということです。たくさんの人だったのでお餅は食べずに帰ってきましたが、相当ご利益があったような気がします。神社の行事に興味が湧いたどんど焼きでした!