絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

腸の検査してみた

クリスマスの日に虚血性大腸炎になりお腹が痛いのが長引いたので、「年越し後の診察開始日に内視鏡検査を」、と言われて今日は検査に行きました。この大腸炎、相当気をつけてるけど1年半〜2年に一回なってて、もう5回目。次になったら検査でしょ、とは思ってたし、お休み中という丁度良いタイミング。

朝10時から2時間半位かけて、ちょっとしょっぱいスポーツドリンクのような下剤を1.5ℓ+800㎖の水を飲みました。友人がこれを飲むのが辛い、と言ってたけど最初はそんなにまずく感じなかったので、「な〜に楽勝だ」と思ってたら、変にしょっぱい後味が超まずく感じるようになり本当にウンザリ。合間に飲む水のなんと美味しいこと!

検査は家から車ですぐの所にあるかかりつけのお医者さんなので、全く緊張感もなく、30分程度で検査終了。検査中も画像を見ながら丁寧に説明をしてもらって、それなりに面白い体験でした。そして、虚血性大腸炎以外は全く異常は見つからず、なりやすい形の腸だからこれからも日々気をつけるしかないね〜という安心な?結果でした。

待ちに待った夕飯!(自分で作るんだけど)、「鶏胸肉の焼いたの」と「りんごのヨーグルトサラダ」を食べて大満足。クリスマスイブにチキンを食べて以来の、しっかり固形の食事です。そんな私の目の前で両親は国産牛ヒレ肉のステーキをワインを飲みながら堪能。私は一番好きな肉は鶏肉だから全く構わないけど、いっつもこんな感じです。

f:id:askas:20190104210123j:plain

東大和の名水