絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

明けました!

明けましておめでとう!

朝イチに極上鰹節で出汁を取り、お雑煮を作って、みんな揃っておせち料理。去年は姉と義理の兄がインフルで、姪+我が家3人のお正月だったから、今年は6人揃ってめでたしめでたし。毎年おせちはお重につめてたけど、今年は古い器で揃えてみました。

f:id:askas:20190101112555j:plain

f:id:askas:20190101112607j:plain
f:id:askas:20190101112631j:plain

 

これは何でしょう?

母が小さい頃におせちで食べていたという「巻きスルメ」です。岡山北部の郷土おせちなのか?何と母が作りました!

f:id:askas:20190101112641j:plain

おせちの後は初詣。徒歩圏内に3つ神社があって、一番近い八幡神社は徒歩2分。毎年そこに行ってたけど、去年からは八幡神社の裏に広がる緑地を抜けて熊野神社へ。ここは境内で地区のおじさんたちが酒盛りをしていて、鉄釜の中には甘酒が作ってあり薪をくべてあっためてるから常にアツアツ。これをお参りの後に振る舞ってくれます。熊野神社より人が少なくて、小さい村の神社って感じでとてもいい雰囲気ですが、地区のおばさんたちは何処にいるのかが気になります。

去年のお飾りを焚き火にくべて、

f:id:askas:20190101112717j:plain

緑地を引き返して家に帰る途中の富士山ポイントでパチリ。

f:id:askas:20190101112721j:plain

今年はバッチリ見えました。みんなみんな今年は良い年になるでしょう!!!