絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

麺好きには…

父は麺が好き。

 

この自粛期間、父は何だかやる気スイッチが入り健康的にダイエットし、2キロぐらい痩せた。以前「体重測るだけでダイエットになるらしいからせっせと測ったら?」と薦めた時には全然やらなかったのに、今は1日何回も測って一喜一憂している。食前食後に測って「今日の昼ご飯は○グラム」なーんて明るく言ってる。何事も本人のやる気次第だという典型だ。

 

しばらくは「朝起きてすぐに測ると夜より体重が減ってる!寝るのもカロリー使うんだなあ!」と言ってたのに、昨日お昼ご飯は外でうどん(天ぷら付き)、18時半からの仕事の前に夕飯としておにぎりを食べ、朝測ったらなんと400g増えてたらしい。そんで今日は朝から「炭水化物はすぐに太るから良くないな」などと真剣に語る。夜中に寝ぼけて甘いもんでも食べたか、食べ放題の夢でも見たか…と思ったけど、そんなバカな。おかずも食べずに炭水化物ばっかり食べるとすぐに太る家系という事です!

夜にお酒を飲む日は炭水化物は食べないけど、ちょこっとのつまみじゃあお腹一杯にならない。そんな時にはこれが一番!

f:id:askas:20200711212004j:plain

しらたきです。

今日は夕飯のメインが鶏肉でさっぱりしてたから、常備菜としてしらたき・ピーマン・干し海老の甘辛炒めを大量に作っておいた。細くて長い、これが肝心。案の定、父はズボボボ〜と、麺のように食べていたけどこれなら安心。華は無いけど、しらたきって素晴らしい!

しか〜し、自粛痩せした私と母はこれでお腹をいっぱいにしてはなりません!こちらはしらたきはほどほどで…。