絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

喜寿の祝いはリモートで

7/29は父の喜寿の誕生日!

千葉にいる兄夫婦、練馬の姉一家、そして我が家。本当は8人で食卓を囲んでお祝いしたかったけど断念し、夜7時からリモートでのパーティーとした。

それぞれの家族がバラバラのものを食べるのもなあ〜と母が残念がり、父が熱望した極上ステーキをなんとなんと8人分購入!そして同じショートケーキを8個用意。ケーキは“同じホールを切り分ける事に意義がある!”ということで1ホールをケーキ屋さんで三等分してもらおうと思ったけど、持ち帰りのパッケージなど結構難しいと言われたので「ホールを切り分けたつもり」で8個買ってきた。昼頃に兄が祝いの品を届けに千葉から車で来て、肉&ケーキを受け取り、家にはあがらずに帰って行った。連絡したら姉はささっと取りに来た。食べ物のこととなるとフットワークが軽い。

兄が持ってきてプレゼントがこれ!

f:id:askas:20200730131752j:plain

全部千葉産

見づらいけど日本酒の名は「福祝」。それも2割9分磨きということで29と貼ってある!3人兄弟がやっている酒蔵だし、名前もいいから酒蔵で買ってきたということ。高級酒だから何か特別な時にしか開けられないなぁ。メロンは青肉赤肉があって、食べごろの方を夕飯用に冷やした。

そして7時!

f:id:askas:20200730132531j:plain

f:id:askas:20200730132600j:plain

宮崎牛です

まずは全員で乾杯し、何故か兄たちは卓上でステーキを焼いてた。とりあえず3家族同じ肉の香りを嗅ぎながら賑やかにリモートパーティー。母は「これなら飛沫の心配しなくてもいいねえ」とご満悦。女5人が喋りまくるいつもの展開は、リモートだろうが何だろうが変わらない。そしてごはんの後のケーキタイム。ケーキと一緒に渡しておいたロウソクを自分のケーキにたてて火をつけ、ハッピーバースデイの歌。タイムラグで全く合わないけどしょうがない。

f:id:askas:20200730133505j:plain
f:id:askas:20200730133539j:plain

歌い終わったところで「せーのー!」で、一斉にロウソクを吹き消した。誕生日の人が吹き消すことに意味があるのかもしれないけど、これはこれで妙に楽しかった。子供連盟からは、高級ハイボールグラスをプレゼント。明日からは安ーいウィスキーのハイボールが変身するだろう。

9時前にはおひらきにして、喜寿のお祝いも無事終了。集まれないのは残念だけど、みんな元気においしいものが食べられることに感謝感謝。

父はちょっと前に入浴剤を送った温泉仲間に喜寿のパーティーをメールで報告し、夜中にあちらから返信あり。「明日は有馬温泉でも行きますか?」。誕生日の後夜祭は有馬温泉の入浴剤でリモート温泉♨️

いいね。