絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

何でしょう?

さ〜て、これ何でしょう?

f:id:askas:20200714213613j:plain

混ぜご飯の具!

ちらし寿司の具!

残念〜、これは漢方薬

 

ここ何週間か色々な不調に見舞われたけど、とりあえずお腹は空くのでいいやと思ってたら、体重が減った。いつもは簡単にお湯で溶いて飲む顆粒の漢方を常用してるけど、処方してくれるお医者さんが「ここでちょっと回復させとかないと」と、いざというときの煎じ薬の処方。からっからの木の根っこみたいなものを30〜40分煮出して、最後に茶色い飴玉をポンと投入、溶けたら出来上がり!

f:id:askas:20200714220427j:plain

飴玉(麦芽糖)入りだし、案外美味しく飲める。
そして漉したあとに残ったこれ。お湯で戻されて結構美味しそうな見かけに変化して、一瞬捨てるのが勿体ない気になる。結構赤っぽい物も混じってるから、もう一度乾燥させたら母のご自慢のパンの具に出来そうだ!