絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

姪作や迷作が名作

今週のお題「名作」

また少し間があいてしまったので、「名作」のお題で書いてみようかなあ…と思いながら昔の写真を見ていたら、ありました、名作!

私の姪はただいま高校生。その姪が小学校1−2年生の時に描いた私の似顔絵がこれ。

パーツが上に寄りすぎだし、描かれた本人としては色々言いたいことはありますが、雰囲気はかなり出てます。それに、目つきとキスチョコみたいな鼻がたまらない!

そして同じ頃に描いたこれも相当気に入ってます。

特に前列右から2番目のちっちゃいマークみたいなのが最高です。

そしてそして、写真を見ていたらみつけたこの迷作。確か仕事先の同僚が描いたものだったと思います…。

「イチジクカンチョー?」

いえいえ、「カブトムシ」です。

お茶の時間にみんなやった「記憶の中のカブトムシを描いてみよう」の時の最高傑作。涙が出るほど笑った記憶があります。体の力が抜けますねえ。

私は現在個展に向けて最後の追い込み制作中ですが、力が抜けたこんな作品を描きたいなあと思わせてくれる脱力系の名作でした。