絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

マスク、秋冬コレクション

先週は腸炎で一週間仕事を休んだ。が、胃腸以外は悪くないから、ずっとゴロゴロするわけでもなく、結局マスクを作ってしまった。

母は「マスク作りは無心できるから、ストレス解消になる」と、せっせと柄入りの生地でマスクを縫ってるので、順調に生地は無くなっていく。生地の裁断は何故か私の担当で、とにかくケチケチなるべく効率よく裁断するけど、それでも少しはハンパが出る。

基本、私は無地の布をベースに半端の柄物を合わせて作るのが好きなんだけど、先週は時間がたっぷりあったので、まず小さい半端生地でパッチワークマスクにトライ。やり始めてから、あまりに手間がかかるから後悔した。そして出来上がりがこちら!

f:id:askas:20201004213445j:plain

パッチワークはちょっとカントリー調になる。

ミシンだけど、縫う場所が多過ぎて、超疲れた。

 

そして次の日、まだまだ在庫がある緑の綿ポリ生地と、刺し子の糸が目について、ついつい始めてしまった。向かい合った人の目がまわるこちら!

f:id:askas:20201004213923j:plain

色合いが地味なのでナチュラル系か?

慣れない手縫いで超疲れた。

 

そして今日、赤い糸で刺し子がしたくなって、とにかくチクチク刺しまくり。異素材の黒い布を組み合わせて出来たのがこちら!

f:id:askas:20201004214309j:plain

made  in Hungary?

とにかくやめられず…超疲れた。

 

ということで、胃腸はだいぶ回復したけど、マスク作りで疲れた一週間でございました。

さて、こんなに手がかかったけど、これらのマスク、いつ着けたらいいものか…。