絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

お月見!

季節行事の食べ物が大好きだ。

ちょっと考えただけでも、正月、七草、節分、雛祭り、子供の日、七夕、丑の日、そして十五夜

昨日は十五夜前日の「待宵」の日。な〜んとなくこんなおかずを作ってみた。

f:id:askas:20201001193758j:plain

団子ではなく、小さいじゃがいも。ちょっとお月見気分が盛り上がる。

しかーし、しばらく和食が続いたから、今日、十五夜当日は洋食になっちゃった。1日ずらせばよかったか…。

メインの鮭のハーブソテーは決まっていたので、苦し紛れにサラダに月をトッピング!

f:id:askas:20201001194351j:plain

これでミッション達成ということで。

土曜日から大腸炎の私は、とろっとろの食べ物からは脱出したけど、まだ生野菜や鮭のソテーはNG。でもちょっと似たようなものにした〜い!ということで…

f:id:askas:20201001194930j:plain

はんぺんにちょっとだけハーブソルトをふって、魚焼きグリルでこんがり焼いて、ナイフとフォークでお上品に口に運んでみたけど、やはりはんぺんだった。これはお醤油かけて箸で食べた方が断然美味しい。

はんぺんよ、すまん!