絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

今年も豆まき

季節行事好きの私の中でも、節分は結構な重要行事。

小さい頃から豆まきは欠かさず、なるべく節分ぽいメニューを心がける。とにかく節分の雰囲気が好きだ!

今日はテレワークだったので昨日買い物を済ませておいた。大豆祭り?!ということで、朝から黒豆を煮て、高野豆腐、そしてもちろん煎り豆も。

恵方巻きなんて習慣はないけど母が太巻を熱望したので、お酒のつまみになる「ほぼだし巻き」の太巻を作り、イワシ丸干しを焼いた。

f:id:askas:20210202194411j:plain

華は皆無のシブい節分メニューだけど日本酒には最高!

「鬼は〜外、福は〜内、鬼は〜外、福は〜内、鬼は〜外、福は〜内!」

窓を全開にして、両親と私の3人分大きな声で豆まきをした。恥ずかしくない。むしろ気持ちいい!

我が家は坂の上にあるので、下に向けて声が響き渡る。私の声が聞こえたご近所の皆様、福が来ますよ〜!