絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

初ブラータでイタリア気分

すっかりお料理ブログ化してるなあ。

私は食べる量は少な目なんだけど、食べたことない味にはどうしてもトライしたくなる性分で、食べ物のことになると相当執念深く比較検討する。こんな調子で勉強すればすっばらしい成績だったに違いない…と週に1度くらい思う。前にも書いた?

 

最近食べたかったもの「ブラータ」。

チーズです。

イタリアのプーリアで作られているチーズで、モッツァレラの中に砕いたモッツァレラと生クリームが詰まっているというもの。空輸冷凍品やチーズ工房で作ってるお高いのはお呼びじゃないので、結構評判が良い大手スーパーのPB商品でまずはお試しー。

シンプルに塩胡椒とオリーブオイルで食べました。

f:id:askas:20210209070705j:plain

今日はこれがメインディッシュです。

さてさて、切ってみますよ。

f:id:askas:20210209070803j:plain

おお、すっばらしい!

中はクリーミーでとても美味しゅうございました。

これがお高い品だったらもっと風味が豊かでございましょうね。

まあ、旅行出来ない今「プーリア発祥のチーズ」っていうだけでも充分。明日はボルシチの瓶詰め使ってロシアに飛んでみます。